月別アーカイブ: 2016年9月

自分でもびっくり、職業に持っていた印象

 仕事でドクターと言う肩書の外国人客を空港まで出迎えに行きました。ネームカードに書かれたDr. ○○を掲げてアライバルロビーで待っていたのですが、向こうからニコニコしたご夫婦がやってきて「お待たせしました」と言われた時、私は何も考えず男性に「ようこそいらっしゃいました」と挨拶、すると男性が「ありがとう。でも私は付添でワイフが○○博士です」とおっしゃいました。
 何故か私の中でDr. だから男性と勝手な印象を持っていたのです。確かに女性の博士もたくさんいらっしゃいます。博士である奥様に謝ると、「あなたが始めてじゃないし気にしないで」とおっしゃっていましたが、何とも気まずい感じでした。
 日頃性別など考えないのですが、自分の中にある職業への印象に自分でも驚いた1日でした。

あるニュースを見て、共感してしまいました。それは…JAFに「給油する燃料を入れ間違えた」という救援依頼が月に300件近くあるというニュースです。油種を間違えたことに気付かずに走行し、トラブルが発生して依頼しているものもあると考えられるので、実際にはもっと多くの入れ間違いがあるのではないかとのことです。
幸い私は、実際に軽自動車に軽油を入れる前に、間違いに気づかせてもらえたので、燃料の入れ間違いによるトラブルは起きていません。でも、「軽四」や「軽トラ」は、「軽油」を入れるのかな、と思っていました。これらも「ガソリン」車なんですよね…。
車検で代車が軽四だったことがあったので、それより前に気付いていてよかったです…。よその車を壊さなくてよかったです…。

一方で、私は最近あまり眠れないんですよ。そこで睡眠薬に頼っちゃってるんです。でも今使ってるアモバンのヤバすぎる副作用を知ってなんだか怖くなっちゃってます。でも、今更睡眠薬は手放せないですし私はどうすればいいんでしょうか。